あまだれのごとく

時々迷い込む後悔の森

20.9.2019

 

 

 

今日は何も予定のない日

だらだらと起き上がると、腕ともも裏が変に筋肉痛

 

旅行疲れではないはず、と考えていると、

なるほど、昨日の床掃除がきているのだ、と気づく

 

何はともあれ、ドイツへ来てから

こんなにゆったりと過ごした日は、はじめてだ

 

ようやく洗濯を済ませ、

明日の買い出しのリストを作るために測量をして、なんてやっていたら

昼を作り始めたのはもう二時過ぎ

そして窓の外をふと見やると、

金曜日の気候変動へのデモが行われていた

 

Fridays for future は

生徒たちが主体となって行う、一種のボイコット

学校へ行かずに、気候変動の危機を訴えるためのデモに参加する

始まりは、スウェーデン人の小さな女の子

そのたった一人の行動があっという間に拡散され、

ドイツやベルギーを中心とする各国で

行進デモが行われるようになった

 

何故こんなにも、日本とは意識が違うんだろう

日本が島国で断絶しているから、という条件もあるのかもしれないけど

やはり、日本の周りを見て行動して、周りに合わせるという風潮が、

ある意味こういった行為を阻害しているように思う

なあなあに、流されるがままに

世界に日本しかないのならそれでも成立してしまうのかもしれないけれど

今の状況では、如何なものか

 

 

 

そして再び、買い出しへ

やっと調味料などを本格的に揃えられる

醤油も、なんとみりんもスーパーで売っていて

これは果たして、きっとドイツ人は使わないだろうなぁ、笑

 

初めて火を使った調理

ラタトゥイユを作ったのだけれど、

あまりに野菜を入れすぎて、最初どれだけできてしまうんだと焦ったけど、

やはり水分が出て、かさは減ったし、

最終的にはいい感じの量に、よしよし

 

食材の大きさから、冷蔵庫の大きさから

何もかも勝手が違うものだから、

ちょっと慣れるのには時間が必要かな

 

でも学校が始まる前に、

日常生活には慣れておきたいところ、だね