あまだれのごとく

時々迷い込む後悔の森

1.2.2024

今日はもう、本当に限界寸前だった

 

とにかく、仕事がやってもやっても終わらない
わたしはもっと、必要不可欠な仕事をしたいのに
本当にこれは意味があるの?という作業が、
悪びれもせずに積み上がっていって、わたしを圧迫する

 

先輩に、大丈夫?そんなネガティブな態度を大っぴらにするのは珍しいね
と言われたとき、はじめてちょっとだけ涙ぐんでしまった
気付かれていないといいのだけど

 

そんなわけで、なんの余裕もないこんな日は、
近所のラーメン店に駆け込む

 

はっきり言って、小洒落たフレンチよりも確実に美味しい一杯を
1000円前後で提供してくれるこの店がなかったら、
耐えられなかった夜が、もういくつかあった

 

結局わたしは、手の届く、おいしい食べ物と
飽きのこない美しい品々に囲まれる日常が
人生の悲願であり、すべてなのだな


(もちろん、それを一緒に取り囲む人も必要だ)

 

舌も腹も満たされて、帰宅
玄関先に立って、そういえば、と宅配ボックスを確認すると
お届け物が入っていた

 

もう何年前に憧れていたかわからない、
ロンドンポタリーのティーポット

 

最近はあまりにあちこちで見かけるので、
面白みにかけるかな?と別のものも見ていたのだけれど

 

引っ越しのときに引き取らせてもらってそのまま使っていた
あまりに穴がざっくりすぎるハリオのサーバーだと
フルリーフならともかく、ブロークンだと茶漉しが必要なレベル

 

うーん、と悩んでいるときに、
ちょうどセールをやっていたのを発見
しかも、限定色も!

 

ということで、どの色にするか散々悩んだ末に、
フォレストグリーンをチョイス

 

正しい選択だったかな…と梱包を解きながらハラハラしたのだけれど、
色味を見て、これは使い込むうちに大正解になる色だ、と
心の中で小さくガッツポーズを決めた

 

 

わたしは紅茶だけじゃなくて、台湾茶も飲むので、
欧風にもオリエンタルにも合うもの、
家にすでにある茶器と戦わないものを、
そして飽きがこない色を、と絞ったときに、
最後グレージュとダークブラウンとこの色を残したのだけれど

 

やっぱりダークブラウンだったら、オリジナルの飴色がかわいいよな、
そしてやっぱり緑が好きだからな…とこちらに決めたのでした

 

写真で見ると、部屋の照明が赤っぽい関係で真っ黒にみえるのだけれど
実際は黒に近い暗緑色という感じで、
“夜色”と呼びたい、わたし的には
(むしろ手前のTEEMAの方がフォレストグリーンぽさはある)

 

そして今日は早速台湾茶を飲んでみている
いやはや、保温性も大満足
さっきまで職場で泣きそうになっていたのが嘘みたい

 

なにはともあれ、
少なくとも、大人らしく自分の機嫌は自分でとれたってことで

 

まだ木曜日、というのが信じがたいくらい
なんだか長い一週間だった

 

あと一日で今週も終わって、一旦休めるから
せめて明日は平和に終われますように!