あまだれのごとく

時々迷い込む後悔の森

30.1.2024

昨日、はじめて仕事を病欠した

 

朝起きたら、しっかり寝ているはずなのに、
徹夜明けのような、二日酔いのようなふらつき

 

最初は熱があるのかと、測ってみても平熱で
どうしよう、と一回勤怠を押すも、
上長に止められて、病院にいくことにした

 

どちらにしろ、有休をとって耳鼻科にいつか行かなければいけない用事があって
親に電話すると、耳からくるふらつきもあるみたいよ、と
近所の医者に向かって歩き始める

 

実はその時にはすでにふらつきは大方おさまっていて
なんだか少しズル休みのような気持ちになってきたものの、
今まで体験したことのない感覚だったのだから、と言い聞かせる

 

結果、様子を見ましょうということで、
今に至るまで結局、症状は出ていないから、おそらく大丈夫っぽいのだけど

 

今まで皆勤だっただけに、なんだか悔しい気持ち…

 

 

 

そして今日は在宅から復帰したわけだけど
どうにも調子が出ない

 

無計画に休んで仕事を溜めたことがなかったから不安だったというのもあるけど
また確認に確認を重ねないと前に進めないタスクばかり

 

確認が取れきった段階が、ほぼ定時間際だったのだけれど、
これは一気に進めてしまわないと、と
そこだけ気力で片付けて、あとはさっさと上がってしまう

 

今日はしょうがない、
明日の自分が頑張るから許して、と

 

そんなわけでいまだに低空飛行
下がりきった熱量を元に戻す方が、
ずっと同じペースで走り続けるよりも、はるかに難しい