あまだれのごとく

時々迷い込む後悔の森

18.2.2024

今週は、全体的に“過剰”気味
詰め込みすぎていることはわかっていたけれど、
えいや、と今飛び込まないと、一生無理な気もしていたので
必要な犠牲ではあった

 

連休明けの火曜日は、はじめてのリアルなトークイベントへ参加した
仕事の後にこんなに、はりきりすぎかしら、とか思ったけれど
結果からいうと、忘れられない夜になったので、
参加して、本当に、本当に良かった

 

現状に対する批判意識があるひとって、実在しているんだ、
ネットにいるだけじゃないんだ、という安心感と
やっぱり、本を読んだり動画を観たりすることの何倍もの刺激

 

結局、こういうイベントも、たとえば毎日参加したりしていたら、
もしかしたらどこかでマンネリ化してしまうのかもしれないし、
なにより刺激を受けることは、やっぱり疲れるので、
たまに、ここぞというときだけで、いいんだろうけど
集う“場”の強さというものを感じた

 

そうして久しぶりの資料作りとか、ハードな問題提起をしたりとか、
営業日が少なかったりとか、体調のことがあったりとか

 

怒涛の勢いで金曜日の夜に流れ込んで、
次の日は健康診断だというのに、日本酒をしっぽり飲める会

 

会う予定の度に、ままならぬ事情で会えていなかった友人に
2年ぶりくらいに会った

 

SNSを見て彼女ができたらしいということは知っていたけど
あの一生実家に居続けそうな雰囲気だった彼が、
そして本人も公認で関係が長続きしないと持ちきりだった彼が、
なんと同棲をはじめていたというだけでびっくりなのに

 

まさか隣駅(徒歩圏内)に住んでいたとは、
もう、ひっくりかえるかと思った!

 

人生いろいろあるけど、まさか帰り道もほとんど一緒とは、
会うまでは予想だにしなかったよ
そのうち近所で飲めたりするのかしら

 

挙句、土日は急遽、友人が泊まりにきたい!というものだから
もちろん大歓迎だったのだけれど、
健康診断が遅めだったので、色々準備が出遅れてしまってバタバタ

 

ちゃんともてなせなかった感が若干心残りだけど
おかげさまでとっても楽しい週末に

 

そんなこんなでイベントづくしで超疲れているのに
テンションが下がらないまま、YouTubeを聴きながら大掃除
その勢いで洗濯物も、料理も

 

おかげでお風呂場と廊下はピカピカになって
来週をすっきり迎えられそうで大満足だけど
まぁ、疲れた

 

そんなこんなで友人が置いていってくれた芋羊羹をつまんで
ようやく肩の荷を下ろし、気持ちを緩める夜の11時

いよいよ来週は彼が帰ってくるな
はりきりすぎるとよくない結果になる、
というのは前回学んだけれど

 

果たして今回は、ちゃんと受け容れられるかな