あまだれのごとく

時々迷い込む後悔の森

27.9.2018

 

 

 

実は、昨日の夜寝たのは午前4時半(もう夜じゃない)
提出用の課題が未だに終わっていなかったのだ
つまり、昨日はブログを書いてる場合ではなかった、本当は笑

 

いやはや、なぜドイツ語の宿題のためにデザイン編集なんぞしなければならないのか、
などと思いつつ、4時になる少し前にコンビニへ印刷に向かう
なんだか、今年はこんなことばっかりだなぁ

 

けれど、あんな深夜に一人で外をうろつくのは初めて
(といってもすぐそこなのだけれど)

 

相変わらず煌々としている街灯がしとしと降る雨粒を白く照らす
濡れた道路が、対岸のコンビニの光を跳ね返している

 

一見いつもの夜の家路と変わらないように見えるけれど、
人通りも、車通りも、全くといっていいほどなくて、
静寂の中に雨音だけが響いている、異空間

 

陽が落ちて長く経つこの時間の空気は重たく冷え込んでいて、容赦がない
思わずがたがたと身を震わせてしまった

 

 

 

本当に朝はよく起きれたな、と思う
(それでも遅刻はしたのだけれど、オリエン期間なので被害はない)
1限、2限とうとうとしっぱなしだったけれど、
3限の英語が早く終わったのもあって、もう一つの課題も上手く提出することができた
人生、そんな悪いことばかりじゃないな

 

朝からコンビニで買ったおにぎり一つしか食べていないことに気づいて、
駅前のカルディでベトナムおかゆとコーヒーを買って帰る
コーヒーは、ハロウィンブレンド
毎年シーズナルなコーヒーは気になっていて、試してみたかったのを、ようやく

 

明日の朝、沸かす余裕があればいい
それとも今から沸かそうか

 

迷ってしまうな