あまだれのごとく

時々迷い込む後悔の森

31.8.2021

昨日の夜、珍しく穏やかな気持ちを抱きながらベッドに入ったのに
ふと、8月が次の日で終わることに思い当たって
突風のような恐怖に襲われた

 

もう何ヶ月も前から、同級生は社会に出ているっていうのに
このモラトリアムが、一瞬で過ぎ去ったらどうしよう
将来、後悔しないように私は進歩できているんだろうか?

 

それにしても、よく考えたらまだ半年以上あるというのに
私の“終わりを恐れる症候群”はほとほと、治りそうもない

 

 

今日は立て続けに嵐のように色んな“予想外”が起きて
すべて、いい方向になんとかなったのだけれど、
やっぱり経験したことのない事態は怖い
ことさらに、お金が絡んでくるとなると

 

でも、こういう風にすぐに取り乱すのは、
あまりにもはしたない、ので
もっと落ち着いた、淡々とした人間になりたいとも思うのだけど

 

よく考えると、今日は実に色んな人と
コンタクトを取った日でもあった

 

Qoo10のメガ割で狙っているアイテム、
ほぼ日手帳のススメ、
卒論、それから大学生活に関すること

 

慌てたり、要領が悪いと落ち込んだり
頭が悪い、意気地がないと情けなくなったり
そんな瞬間が少なくとも5mmくらい、差し込まれない日なんてない

 

それでも、こうしてなんでもない日に
話しかけたら応答してくれる人がたくさんいるのだから
やっぱり私は恵まれた人生を歩んでいる

 

過去に目を向けるなら、
自分が人になにをしてあげたか、ということよりも
人が自分になにをしてくれたか、ということを考え続けたい


私のことだから、ひとたび風が吹いたら
ひゅうっと飛んで行ってしまいそうなので
毎日毎日気づいたタイミングで
心の中で呪文のように唱えている