あまだれのごとく

時々迷い込む後悔の森

18.10.2019

 

 

 

今日から皆で、2泊3日のプラハ旅行

 

昨日は1限がお待ちかねの中世学の講義だったのだけど、
想定していたよりもはるかにハードそうで、
もう、どうしたもんか、と

 

講義と文法のコースに加えて、
補講のようなものがあるのだけれど、

 

当初私は、今季は講義だけとって、
来季文法を取ろうと思っていた
なぜなら、文法のクラスにはもう空きがないように思われたから

 

ところが、試験がセットで行われる、というので、
必然的に両方へ参加しなければならないことが判明して

 

終わった後に教授に話に行くと、
文法のクラスにも出れば、参加証明は出してくれるし、
空きがないのも、メールすればなんとかなる、らしく

 

とりあえず、申し込みはしてみたけれど
急に増えた授業コマ
不安で不安で押しつぶされそうだ

 

昼はバディと食べていたのだけれど、
ガクッと自分がドイツ語を喋れなくなっているのを感じるし、
全然聞き取れてなくて、ますます不安が高まる

 

語学コースの試験結果を印刷するために、
校舎中練り歩いたのだけれど結局できなくて、
彼女の家でサクッと印刷してもらい、ことなきを得たけど

 

こっちのプリンターはUSBから印刷するのが主流らしく
でも私は今使っているのがMacbookなこともあって、持っていなくて

 

これはまずい、とその後速攻買いに行ったけれど

 

 

 

なんだかやっぱり、大学が始まると色々変わるよね
来週はこれに加えて語学のコースが始まるのも恐怖だし

 

でもとにかく、今はこの旅行を
全力で楽しんで、皆といっぱい喋ることが、最重要だな