あまだれのごとく

時々迷い込む後悔の森

28.10.2020

優先順位どころか、
自分が今、どんなフェーズの上にあるのかさえ
定かではない、日々

 

どうも私は、
「その日のタスク」なるものを定めることが苦手だ
それは多分、自分に甘いからだろうけれど

 

未来が不確定である以上、
今、私は何に時間を投資したらいいのだろう、とか
現状でもキャパオーバーになりつつあるのに、
インターンが始まったら、果たしてちゃんとコミットできるかな、とか

 

そのくせ、恐怖感から課せられている
自分が思い描く“自由”のための、毎日の習慣は、
まるで歯磨きのように
必ずこなさないことには、気持ち悪さが残る

 

ちゃんと測っていないけれど、おそらく
語学に1時間半、読書に2時間、
それに加えて、“勉強”として漫画を読む時間が1時間、
新聞記事を読む時間が、30分程度

 

これだけで、もう4時間にもなる

 

それでも全然、やりきりたいことは終わらなくて
だから優先順位を思い切って決めなきゃならないのだけれど、
将来の不確定性を理由に、
全てを手放せずにいる

 

仕方ないことなのか、単に要領が悪いのか

 

それに、ぼちぼち皆んなで集まる機会も増えて、
先週末は、ゼミの同期と後輩らとともに、
花火を観に、伊豆へと小旅行に出かけた

 

f:id:wannaelfeternal:20201028234136j:plain

 

そりゃめちゃくちゃ笑ったし、めちゃくちゃ楽しかったのだけれど
自分が何をしたわけでもないのに、異様に後引く疲れ
そうだ、私は元来集団行動は向いていないのだった

 

それでも、大半の人はもう卒業してしまうわけだし
彼らとの時間を、思い切って削ってしまう気にもならない
普通の人は、ここで就活に注力しているのかもしれないけれど
どちらを選ぶにせよ、
「それでいいの?」という疑念がよぎる

 

睡眠時間を削ろうにも、
朝、全く起きれないので
2時寝9時起きを繰り返しているけど、
これもどうなのか

 

そうこうしていると次の試験やら、課題やら
または就活関連のタスクやら

 

積み上がった山を消化することの、難儀さよ

 

f:id:wannaelfeternal:20201028232944j:plain

 

帰国したら
真っ先に向かおうと思っていたジェラート屋さんを、
先日ようやく訪れた

 

前のように、いつでも食べられるようになるのは
果たして、いつの日になることやら