あまだれのごとく

時々迷い込む後悔の森

5.10.2019

 

 

 

昨日は中央駅近くまで、買い出しした後、
夕飯の下ごしらえだけして部屋に戻ると、
自分の携帯がブーブーとなっていた

 

何事か、と手に取ると、
SNSのグループでちょうど通話が開始されたところ

 

そこには日本を出てからというもの
電話したことのなかった友人もオンラインしていて
久しぶり、などと近況報告をする

 

日本に残っている人たちは、
やはり大半が就活に追われていて
学校に仲良しな人がいなくなる、と涙を見せていた彼女も、
もう周りのことを構っている場合ではない

 

それほど目まぐるしく、状況は変わっているのだという

 

しっかりしている彼女のことだから、
全く心配はないし、
むしろ私の番になったら宜しくね、という感じなのだけれど

 

二ヶ月前まで、あれだけ大学で定期的に会っていたはずなのに、
その記憶も、もう彼方だ

 

そのグループは実は四人で、
私ともう一人はドイツ、一人はアメリカ、一人は日本、と
みんなタイムゾーンがてんでバラバラで
常に誰かが欠けているような状態だったのだけれど
昨日は最後、もう一人のドイツの子が合流して、
久しぶりに四人が集まったことに、感動

 

お互いの他愛もない話、真剣な話
繰り返してきた時間が、蘇る

 

けれど、課題やら時差やらで、
一人、また一人と抜けていって、
結局ドイツの子とは長く電話してしまい、
気づけば合計通話時間は5時間近くになってしまった

 

こりゃ、いかん、という感じなのだけれど、
でももう、多分大学が始まったらこんなことできないから、と
自分自身に言い訳

 

 

 

次の日、すなわち今日なのだけれど、
久しぶりに目覚ましが聞こえない、寝坊
昨日の夜、結局電話の後も
一時間くらいちゃんと勉強したのもあって、
寝たのが遅かったのもあるけれど

 

なんだろう、結局疲れているのかな
確かに暇とはいえ
家事を一通りこなし、買い物をして、
勉強も今までにないほどやっている

 

まあ、今日は土曜日だし、と
実は昨日ノリと勢いでポンポンこの先予定を入れてしまったことに
危機感を覚えちゃいるのだけれど、
まあ、過ぎたことをくよくよしても
時間は帰ってこないし

 

早速ドイツ語の文法プリントに取り掛かる
本当は昨日のうちに終わらせる予定だったな、と思いつつ

 

明日はスーパーが休みだし、
途中買い出しに行ったり

 

なんか昨日買った葉っぱが若干傷んでいる匂いがして、
でもまだこっちにきてから一度も食べ物を捨ててないし
意地で、食べてしまったけれど

 

こっちの食料品は、一つ一つの量が多いから、
使い切るのに結構苦戦している

 

本当は冷蔵庫と冷凍庫が自由に使えれば
何の問題もないのだけれど、
如何せん基本的に冷蔵庫一段で回さなければならない

 

今はタッパーを移し替えたり、
細かい工夫ができているけれど
大学が始まったら、そうもいかないだろうな

 

兎にも角にも今日は買い込み過ぎたし、作り過ぎていて
麻婆茄子もどきとか、もう何人前だよって感じだし
ピーマンの肉詰めも、ムネ肉のヨーグルト漬けも
一週間は買い出しに行く必要がなさそうだけど、
お願い、どうか痛みませんように!

 

そしてのしかかる原稿
もう正直、向き合いたくないという気持ちになってきていて、
これもいかんな

 

はー、もう
つべこべ言わずに書き続けるしか、ないね