あまだれのごとく

時々迷い込む後悔の森

13.9.2019

 

 

 

今日はリスボン滞在最後の日
市内だけでも見そびれたところがあり、
後ろ髪を引かれる思いを抱えながら、シントラへ

 

 

 

シントラは、リスボンから列車で40分の都市
ここには豊かな自然と共に、
数々、そして様々な城や宮殿が密集している

 

世界遺産にも指定されていて
かの有名なバイロン卿も「エデンの園」と讃えたのだとか

 

さて、私が今回最初に見たのは、ペーナ宮殿
ここはマリア2世の夫、フェルナンド2世が建てたロマン主義の宮殿

f:id:wannaelfeternal:20190914070801j:plain

f:id:wannaelfeternal:20190914070813j:plain

遠くからでも目を引く、赤と黄の奇抜な色彩
これはロマン主義に傾倒した彼の趣味を反映しているのだという
こんな話、どこかで聞いたぞ、と調べると
やはり、と言ってはなんだけれど
彼はノイシュバンシュタイン城を建てた
ルートヴィッヒ2世の従兄弟に当たるのだという

 

いやはや、血は争えないね

 

 

 

それから急ぎ足で、ムーア人の城跡へ

 

実は、今日の観光は時間との勝負
少しでも選択を間違えると、全て回るのが難しくなってしまう
そもそも、私は朝にコンタクトを入れ忘れるというドジをやらかした
結果的には列車を一本見送ったのだけれど、
そもそも駅には大行列ができていたので、結果オーライ的な結末
けれど1時間近くロスをしてしまったことには変わりない

 

f:id:wannaelfeternal:20190914070939j:plain

f:id:wannaelfeternal:20190914070933j:plain

f:id:wannaelfeternal:20190914070929j:plain

 

ここは、廃墟好き、それから城好きにはたまらない空間
けれど、実は昨日エレベーターに登ったあたりから
気づいたことなのだけれど、
私、最近高所恐怖症気味かもしれない、笑

 

そんなわけで、震えながらそれでも写真には収めたわけですが
この険しさと、荘厳さよ

 

絶対、建設に携わった人は怖かっただろうな、
というか死人は出ているだろうな、などと縁起でもないことを思った

 

それから、シントラ宮殿へ向かうバスで、
日本人の女性と偶然知り合う

 

彼女はポルトから巡っているらしかった
8月にマルタで短期留学をしていて、
その足でバックパッカーで欧州を巡っているのだとか

 

ポルトは、明後日訪れる
そして今回の旅の最大の目的地の一つでもあるし、
マルタ留学は、私が密かに考えていたことで

 

私がリスボンの情報を提供する代わりに、
それらのことについて聞けて、
いい情報交換になった
旅のご縁ってあるものだな

 

結局私は入場料の高さに目を剥いて、
シントラ宮殿よりも、お昼ご飯を取ってしまった、笑

 

 

 

それからレガレイア宮殿へ

 

ここはドラクエのお城みたいだ、と話題のところなのだけれど、
調べてみると、
古い貴族の館を、20世紀初頭、
イタリア人の建築家が改装したものなのだという

f:id:wannaelfeternal:20190914071138j:plain

f:id:wannaelfeternal:20190914071200j:plain

f:id:wannaelfeternal:20190914071137j:plain

f:id:wannaelfeternal:20190914071125j:plain

 

実際訪れてみると、何が何だかよく分からない
見たこともないような建築だ、というのが最初の感想だった

 

ゴシック、ルネサンス、マヌエル
様々な建築様式がごった煮状態になっており、
その不可解さが、不気味さに火をつける

 

これも調べてみると、
「宇宙」を意識して作られた庭園らしく

 

ただもうこれを回っていた時には、
かなり疲れていたのと、お腹がいっぱいすぎたのとで、
全体をさらう程度になってしまい
イマイチ深いところまでは観察できなかった、というのが正直なところ
悔しいけど、まあ仕方ないね

 

ここからバスの旅が始まる
シントラ駅まで戻って、バスを待ち、
ヨーロッパ最西端のロカ岬へ

 

 

 

最初、バスを降りた時、
大きな青い膜が、大地の向こうを覆っている
本当にそういう風に見えた


穏やかで、無音で、
海風だけが、びゅう、と吹き上げていた

 

だけれど、崖の近くまで行って、海を覗き込む
その瞬間に、激しい潮騒が耳に届く
永遠に寄せては白く打ち砕かれる波

f:id:wannaelfeternal:20190914071330j:plain

f:id:wannaelfeternal:20190914071311j:plain

f:id:wannaelfeternal:20190914071333j:plain

 

 

眺めていると
もう今まで城を見てきたことも、疲れも、暑さも
全て、どうでもよくなってしまった

 

 

 

そんな時間も長くは続かず、
30分強でバスに乗り込み、カスカイスへ
他の人々は、そのまま駅に向かってしまったのだけれど、
それに驚きながら私は
リゾート地として有名な渚を眺めに、少しだけ歩いた

 

先ほどのロカ岬の海上とは対照的に、
たくさんのヨットがひしめき並ぶ
その前の砂浜で、夕暮れまでゆっくりしていた人が、
穏やかに時間を過ごしている
そしてカモメはまた、自由に舞う

f:id:wannaelfeternal:20190914071441j:plain

f:id:wannaelfeternal:20190914071529j:plain

f:id:wannaelfeternal:20190914071447j:plain

 

水に入るのは、そこまで好きではないけれど、
水辺を眺めるのは、本当に好きだ
プランしていた時には、こんなに水辺を訪れる予定ではなかったのだけれど
不思議なことだね、本当に