あまだれのごとく

時々迷い込む後悔の森

21.4.2020

 

なんだかんだ、四月も下旬
間違えてタイトル欄に“3”と入れたのを、慌てて直す

 

帰ってきてからの方が、当たり前のことだけれど
テクストのやりとりなども、増えて
多分、今帰ってなかったら知らなかっただろうな、という
人の側面なども、見えてきて

 

 

椎名林檎の“群青日和”を聴くと、
何故か不安げにあの街、
夜になると老若男女が集う居酒屋街に変わる、
Neutstadtの路上を歩いていた時のことを、思い出す

 

帰る時までには、庭の一部のように感じれられていたけれど
(なんといったって、トラムでエルベを突っ切ればすぐだったのだ)
最初、一人で歩いている時には、底知れぬ不安を感じていたっけ
街に、人に、店に馴染めるのかな、なんて

 

あの頃の私、
まだまだストレンジャーでしかなかった私
そんな時、あの曲は、
モルヒネとブースター、両方の役割をしてくれていたんだな

 

落ち着いて歌詞を追うと、私の状況とは
突き刺すような一二月の寒さ、しかかぶらないのだけれど

 


東京事变 • 群青日和

 

こうして思い返しながら
結局Neustadtの写真は、
2回目にあの街を一人でフラついた時しか
まともに取らなかったのだな、と
アルバムにほとんどないのを見て、はたと気付く

 

まあ、仕方ない、か

 

 

やりたいことの優先順位もそうだけど、
“効率”という言葉を無視しまくっている自分を、そろそろ止めないと
他の言語にかまけて、ドイツ語はほぼほぼ放置してしまっているし

最近は夢見が悪くて、
まあこれは普遍的な現象らしいのだけれど

 

時差ボケ的に遅れてきた、精神への圧
帰国直後の一週間は、なんであんなにも元気で活発でいられたんだろう、むしろ

 

それでも、外出制限が解けたので、
少しずつ散歩に出かけたり、
部屋の大掃除をしたり(これが骨が折れる作業だった、主にアレルギーのせいで)

 

早くこの生活の中でも、
自分をコントロールできる自分を、取り戻したい

 

これはこの前、少し歩いた時の写真
近所にこうしてひらけた場所があっても、
今まで足を伸ばしたことはなかったけれど

 

f:id:wannaelfeternal:20200421234824j:plain

f:id:wannaelfeternal:20200421234834j:plain

f:id:wannaelfeternal:20200421234847j:plain

 

手の届く範囲に触れられる自然が残されていることは、
こういう時期にはやはり、ありがたいことだな