あまだれのごとく

時々迷い込む後悔の森

19.1.2020

 

私のよくないところは、
いつだって、いくつかのものに“だけ”依存しようとするところだ

 

私は、私の感覚と直感を、私自身よりも信頼していて、
だから自分自身にいくら自信がなかったとしても、
私は自分が誤った選択をした、と後悔したことはほとんどないし、
ほんとうの意味で選択に迷ったことは、あまりない

 

だけれど、そのベストチョイスを信用しすぎて、
他の選択肢を、時にざっくりと切り捨ててしまう時がある

 

それは私の怠惰な性格、
たくさんの物事を一度に抱えるキャパがないことが原因

 

居心地がいいところにばかり
留まろうとしてしまう

 

加えて
「この場所を得るために、私は冒険した」
と考えて、正当化すらしてしまう時がある

 

安定を求めている割に、いつも不安定なのはそういうこと
少ない柱で効率的に支えようとするから、
一本でも折れてしまうかもしれない、と考えると
死ぬほど不安になって、
朝日を恨んで、殻にずっとこもっていたくなるんだな

 

 

最初から分かっていたし、
最初の方は間違えていなかったのに、
いや今だって間違ってはいないのだけれど

 

自分の精神状態が不安定になっているのは、
勿論いろんな要因があって、なのだけれど

自分で自分のことを、もっとコントロールするべきなのか、
それとも、コントロールに対して意識的になりすぎているのか

 

 

自分の性格を直視することは、
いつも、いたみを伴うね