あまだれのごとく

時々迷い込む後悔の森

3.11.2019

 

 

 

実質五連休だったこの休みはは、長かったようで短くて
ドレスデンの外に出なかった割には、めちゃくちゃ充実していた

 

水曜日は、友人のフラットで、リトアニアパーティー
フラットメイトにリトアニア人の女の子がいて、
その子が全て用意してくれた

 

それにしてもリトアニア料理、マジで美味しい
ニンニクを塗り込んだカリカリのトーストみたいなのも、
ジャガイモをすりつぶして作ったオーブン料理も
もう全部全部、美味しすぎたし

 

そしてその女の子、本当にかっこかわいすぎて
本当に惚れるかと思ったよね

 

彼女は今指揮学のマスターにいるのだけれど、
二年間ウィーンで勉強していたので、ドイツ語はペラペラ
英語ももちろんできるし、
指揮だけじゃなく、歌も楽器もめちゃくちゃ上手い

そして、人への気遣いや書ける言葉がスマートすぎて
見習うところしかない

 

そしてその日初めて彼女のダンスを見たのだけれど、
もうキレッキレすぎて
本当にイケメンだった、、

 

そんな夜、韓国人の男の子がジブリの話をふってきて
それからアニメの話にずれ込んで、
「今度そっちの家にPC持ってくから一緒にアニメ観よう!」
という話にまでなった

 

まあ、社交辞令だろうと軽く流していたのだけれど、
まさかこれが伏線になるとは

 

疲れ切って帰ってきた木曜日、
隣人の子がポーランドに出かけるということで、
週末はいよいよ一人が確定

 

だけれど、恐れていた事件が起きる
私たちはインターネットを共有しているのだけれど、
彼女の部屋にルーターを置いている
つまり彼女がいない間に問題が起きても
私には対処のしようがないのだけれど、
それがまさに起きて、ストレスフル

 

結局、ほっといたら2時間くらいで繋がったのだけれど、
それはこの週末中繰り返された

 

木曜日はダラダラとフィンランド語を復習して、
金曜日はさすがにまずい、と歴史の復習に取り掛かり
それが終わってから、バディの誕生日祝いの似顔絵を描く

 

f:id:wannaelfeternal:20191104073812j:plain

 

これが、まあクオリティとしては悪くないかもだけど
(素人にしては、そして水彩で初めて描いた人物画にしては)
あまり似せられなかったかもしれなくて、
まあでも素人だから、許してほしい、、笑

 

土曜日の午前中は空きの予定だったのだけれど、
急遽友人とIKEAに行くことになって、
色々あってそのままうちに来て、
またダラダラとフィンランド語などをやり、
友人の家へと向かった

 

IKEAでお茶している最中や帰り道、
久しぶりに日本語を弾丸で喋ったのもあって、
喉が若干ガラガラだったのだけれど、
ちょっとお互いの込み入った話などもして

 

彼女のイメージが少し変わった、いい意味で
人間って本当に、何を抱えているのか分からないものだな
五感で捉えられるものには、限界がある

 

友人の家では、チェコパーティーが開かれる
チェコ人の友人二人が、食べ物を用意して、
ネットフリックスでチェコ映画を楽しむ

 

Pelíšky”(邦題: 心地よい部屋)という題名のこの映画は、
1967年から1968年を舞台としており、
つまりれっきとした“プラハの春”を題材にした映画なのだけれど、
全くコメディ調に描かれていて、
爆笑必須のシーンがてんこ盛り

 

それでもなぞっている歴史は史実通りで、
作中で対比されている二つの家族は、
当時の世相を濃縮して反映したものなのだろう

 

“私たちは悲しいこと、良からぬことが起きたとしても、
気の利いたジョークでいつも笑い飛ばしてしまう、そういう国民性なの”
彼女はそう言って、
だからこれは最もチェコ人らしさを反映した作品なのだ、と言っていた

 

私たちも見終わった後、全員、最高傑作だと頷いた

 

終わった後はダラダラと話したりゲームをしたり
気づけばもう午前二時近くて
トラムの本数が少ないので、慌てて皆帰ったのだけれど、
慌てすぎて携帯やら財布やらパソコンやら
めちゃくちゃ大事なものばかりを忘れていっていて
グループで大爆笑

 

最後慌ただしすぎて、チェコ組にちゃんともう一度お礼を言えなかったのが
ちょっと心残りだけど、
まあトータル楽しかったな
ベッドインは、また三時近かったけれど

 

そして今日もダラダラ九時半に起き抜けて
フィンランド語、ドイツ語、それから
中世学をいくつか復習して、
でもそこでやる気が終了して、またダラダラ

 

というのも、件の韓国人の子が、
最初何か誤って私にメッセージを送って来たのを皮切りに、
なんだか話が始まって、
「時間割教えて!」と言われて、
ええ、もうお互い時間割決まってんのにどうした?
と思いながら共有したら、
なんと彼は本気で私の家でアニメを観るつもりだったらしい

 

出会って一ヶ月の男の子を部屋にあげるなんて、
まあ日本で普通に生活してたらありえないよなぁ、
(しかも当初は夜の予定だった)
とか思いながら、まあでも断る理由もないし、
「おいでおいで!!」なんて言ってしまったけれど

 

でも結局お互い暇すぎて昼に集まることになったし、
なんなら「韓国ラーメン作ってあげるよ!」なんて展開になって、
本当に昼ご飯から一緒にいることに
何故こうなった感がすごい、なんて思っていたら
いよいよWiFiの調子が悪化、というか途切れて

 

隣の子と散々文句たれて弄くり回したけど、やっぱりダメ
と思いきや、やっぱりほっといたら復活したり、また途切れたり
あーあ、これ木曜日まで続いたら、まずいな
とフラストレーションを溜め込んでいたら、
彼が何故かYouTubeのカワウソの動画を送って来て、笑ってしまう

 

ナイスタイミングすぎる

 

まあ、毎日色々あるけれど、
トータルで見れば圧倒的に楽しいことばかりで、
でも遊んでいるだけじゃダメだから、復習はちゃんとやらなきゃ
明日は少し早起きして、残りをやっつけよう