あまだれのごとく

時々迷い込む後悔の森

13.10.2019

 

 

 

とにかく毎晩、出歩いていて
“20時以降の外出なんて(怖いし)絶対にしない!”
なんて言っていたのは、果たして誰だったのか

 

11日はチェコ人の友人のいとこが遊びに来るということで、
Neustadtの一角のバーでビールを飲みながら、
私はkickerに初挑戦

 

これがまた、笑っちゃうほど下手で、
“ごめん……ごめん……”と言い続ける他なかったのだけれど、
ようやく仕組みが分かってきた最後のゲームでは、
めちゃくちゃシュートを入れまくって勝ってしまうという奇跡

 

元々、ゲームは下手ではないはず、なので
また皆んなで楽しめる機会があったらいいな

 

そして昨日はまさしく友人の誕生日で
私たちは毎回その子の家のフラットに呼んでもらっているのだけど、
昨日は韓国人の子達二人が、
サムギョプサルと(何故か)オムライスをふるまってくれた

 

けれどまあ、この二日間も引き続き、かなり英語が舞っていて
でもそれだけで
簡単な語彙が再び英語に入れ替わってしまっていることに驚愕

 

それに、何か言おうとして脳内で英語で組み立てていても、
途中でど忘れしてドイツ語が混ぜこぜになってしまうし

何だかこの数日間だけで、
ガクッとドイツ語が喋れなくなってしまった気がする

 

そして、それは今だからまだいいけど、
帰国した後とか、就職した後とか、
たた日常に戻るだけで、私はどんどん忘却してしまうのだろうか

 

私は一体、何のために、何を目指しているのか
それをこの一週間、
皆と集まっている時も、一人で帰っている時も
ぼんやり、考えていて

 

もっと皆と仲良くしたい、馴染みたい
どこか私は異端なんじゃないか
こんなことしてないで黙々と勉強した方がいいんじゃないかとか

 

“今しかできないこと”の意味を、一生懸命考え続けている

 

 

 

今日もお誘いがあったのだけれど、
昨日の誕生日パーティーの解散が午前3時だったのもあって
多分皆疲れ切っていて、参加人数は少なそうだった

 

企画自体はめちゃくちゃ素敵だったのだけれど、残念
私も起き上がったのは結局11時過ぎで、
だらだらと家事をしたり、必要事項を確認していたり、
原稿を書いていたりしていたら、こんな時間

 

まあ、日曜日ですから
と気楽に言えるのは、
ようやく原稿の終わりの目処がつきそうだから
お願いだから、あと2万字以内に収めてくれ、自分

 

何だかんだ毎日寝ている時間は8時間くらいで
健康的な長さだから許せているけど

 

これからはダラダラしてたら、
何も達成できないまま終わってしまうんだろうな

 

あーあ、本当に自分に甘いな、私
明日はしっかり午前中作業できるような時間に起きたい、と思う

 

f:id:wannaelfeternal:20191014052632j:plain

 

日本では台風が猛威を振るっていると聞いて、とても心配だった
被害を受けた方の状況が、
一刻でも早く好転するように願っています

 

そんな中、この二日間のドレスデン
今までにないほどの快晴っぷりで
ようやく、この街の美しさを知れたように思ったな