あまだれのごとく

時々迷い込む後悔の森

25.4.2019

 

 

 

以前のような、立ち上がれないほどの精神的に辛い状態は去ったけれども、
毎日眠くて怠くてどうしようもない状況は、悪化している

 

通学経路が変わって、朝も早くなったし帰りも遅くなった、
加えて電車の混み方が凄まじいし、
授業もありえないほど詰めているので、
しんどくなるのは、当たり前

 

でも、家に帰ってきてから何もできなかったり、
授業中も今までと比べものにならないほど爆睡してしまう、
これは、ちょっとなんとかしなければ

 

そもそも、今自分が授業や勉強に対して全く身が入っていないというか、
半ば興味を失った状態でいることに、はたと気付く

 

それは紛れもなく、他の不安な事項が頭にずっとこびりついているからで、
授業を聞きながら、何かの作業をしながら、
「あれが終わってない」「次はあれをしなければ」「そもそも終わるのか」
という思いが、ぐるぐる、ぐるぐる

 

しかも、私はいつも思いつきで行動する人間なので、
予定を立てたり、物事を整理するのが超苦手
同じことを繰り返し確認したり、タスクが抜け落ちる
わかっちゃいるのだけれど、予定を立てても守れた試しがないんだよなぁ

 

それに周りのアプリケーションと比べて、私の志望する大学の奴は、
どう考えても一つの物事に対する労力が違うし、
分からないこと、不明確なことが多すぎる、
そして、一つの問題が解決するやいなや別の問題が噴出してきて、しんどい笑


加えて、やっぱり自分がとてつもなく変則的な行動を取っていることを自覚させられる

 

日本語以外できないのに、第二外国語のために留学へ行こうとしていたり、
しばらく派遣者がいなかったものだから事前のインフォメーションがゼロだったり、
留学先で勉強しようとしている分野が、
今の大学で勉強している分野ではなかったり

他者から見れば、私は相当不思議なことをしている人なんだろうな、
と思うし、でもその理由をはっきりと説明できない事情がある

 

しかもまだ残っていた文フリの作業にも、追い込まれている
明日さえ乗り切れば、なんとかなるのだけれど……
不安な気持ちが止まらないな