あまだれのごとく

時々迷い込む後悔の森

26.6.2020

「なんとかしよう」と焦って行ったことが
結果的に上手くいかなかったり、
どうしてか説明できないけれど、
多分そうではないのに、
全ての責任が自分にあるように感じてしまう時がある

 

それが、今日だったのだと思う

 

ほとんど、不運が重なった結果だけれど、
責任がないわけではない

 

私の心がしんどくなるのは
100%自分に責任があるときではなく、
いくつかの責任は確かにあるけれど
まるで全てに対して矢面に立たされたような場合、だ

 

上手く説明したくても、できないし
簡単に助けが得られないとき

 

板挟み状態ほど
精神が不安定になることはない

 

こうした時、いろんな思いが邪魔をして、
何をどう反省したらいいのか分からなくなって、
もやもやした思いを抱えたまま、夜まで過ごすことになる

 

まあ、今日はダメな日だったんだな、総じて
と諦めるしかないのだけれど

 

事態が好転することを
祈ることしかできないかな、今は