あまだれのごとく

時々迷い込む後悔の森

6.1.2020

 

 

 

今日から、恐れていた新学期
怠惰な生活からちゃんと抜け出せるのか心配だったけれど、
大学に着いてさえしまえば、
案外適応できるものね

 

 

 

新年始まってからの5日間、
勉強に集中しようと思っていたけれど、
まあ現実、そうもいかなくて

もちろん多少はやったものの、
大半を友人とダラダラ過ごしてしまって、
それはそれで悪くなかったのだけど、
色々ないこともなくて、少し心労がたたったのも事実

 

これも留学中だから起こったイレギュラーだと考えれば、
何も悪くはないのだけれどね
というか、私が勝手に気を揉んでいただけ、に近いし

 

でもそんな訳で、5日はほとんど一日中寝込んでしまい
今日こそ早起きして取り戻そうと思ったけれど、
天気が悪かったのもあって、全然起き上がれず

 

まあ、今こうして元気にパソコンに向かえているので、
休息を取っただけ、と捉える方向に持っていくしかないのだけど

 

けれど、今日いざ帰ってきて、
誰もいない部屋を眺めると、違和感
寂しさすら、感じる

 

結局この休暇中、ずっと私たちどちらかの家に居座っていたもんな
休暇が終わって、ヨーロッパ組が帰ってくるのはとっても楽しみだけど、
ここで過ごした時間は、
かけがえのないほど、そして中々出会えない
人生の中でも濃い時間だったな、と思う

彼と本当に色々な話をしたし、
お互いのこれからの人生の話もしたおかげか、
昨日、急に不安に包み込まれて、
パソコンに自分の計画を書き出してみる

 

きっかけは、シャワーを浴びている時に、
俄雨のように、ふと頭に浮かんだ
“出版業界志望、やめようかな”
という考えだった

 

働くこと、それから人生の目的、
自分を特徴づけるもの、
そして、自分の持っている能力

 

どれを一番に置くかで、
全く人生プランは異なってくると思う

まだ、確定ではないけれど、
私の一番の理想とするプランは、
あまりにも障害が多い、というか
今からやらなければならないことが膨大で、
非現実的、と言わざるを得ない

 

勿論、全然諦めたくはないのだけれど、も

 

今、何を持っているのか
これから、何が必要なのか
そして、何が欲しいのか

 

書き出すだけで、違うかと思ったけれど、
今回ばかりは、中々考えがまとまらなくて

 

今まで、感覚で物事を決めてきたところがあるし、
ある意味、肝が座っている方なのだと思う

 

けれど、今回決まらないのは、そういうことではなくて
ああ、もう今までとは別のフェーズに突入しているのだな、
と、改めて気づく

 

 

 

まあ、色々考えなければならないことはあるけれど、
1月はとりあえず、2月の試験に向かって集中しないと、まずいな
その先のことは、2月3月にゆっくり考えられる訳だし

 

あー、目の前のことを先延ばしにしない
1月の目標はいま、決まった