あまだれのごとく

時々迷い込む後悔の森

10.9.2019

 

 

 

バルト三国の旅路は、今日の朝まででおしまい
これからはヘルシンキを経由して、西の端、ポルトガル

 

f:id:wannaelfeternal:20190910224807j:plain

f:id:wannaelfeternal:20190910224820j:plain

 

昨日は、とにかく本当に不運な日で、
期待していた博物館の三つが、閉まっていた
二つは、臨時休館、もう一つは、リノベーション中

 

もう一周回って、また来る!と決めてしまったので、
昨日は妙な自信とともに、最古のカフェでまったりしていたり

 

ヴィリニュス、リガ、タリンと回って来て
バルト三国、なんていう風に括れるものじゃない、
括るには、あまりに鈍感な枠組みだ、と思った

 

ヴィリニュスは、旧市街は等身大に整え、
奥に新市街を作った街

 

リガは、旧市街の中にも新たなお店が増え、
市民のテリトリーと、観光地が妙に融合している

 

そしてタリンは、旧市街と新市街が完全に分離していて、
それは違う国というより、一種のテーマパークのようだ

 

多分この三都市の中でも、最も保存状態がいいのがタリン
だけれど、その魅力を存分に分かっているからこそ、
なんというか、過剰なまでの観光資源化というか
(全然批判したいわけじゃないけれど言葉が見つからない、)
それに、どの国も似て非なるバックグラウンドを抱えていて

 

一言で言い表すには、あまりに惜しい
少なくとも私には、そう感じられた

 

 

 

さて、食事としては、
昼は創作料理のお店で、
夜は旅人らしく笑、オールドハンザで中世料理を食べた

 

f:id:wannaelfeternal:20190910224758j:plain

 

中世といえば、塩気と香辛料、ハーブで味付けされた
くせの強い料理を想像していたのだけれど、
盛られた前菜はどれもめちゃくちゃ食べやすくて、びっくり
一緒に飲んだ蜂蜜黒ビールも、甘いのにしっかりとビールらしさがあって
とにかく、バルトではハズレのご飯が一つもなくて、
もう、本当に大好きだ

 

 

 

そして朝、ゆるゆると支度を済ませ、
外に出ると、ひんやりした空気が身体を撫でる

 

この感覚とも、しばらくお別れ
名残惜しい、なんて思っているうちに、
うつくしくも厳しい、死の季節がやってくるわけだし

 

北国を、出る
そう思ったとき、少しだけ怖じ気ついた自分がいる、
別に北国出身でもないくせに、たいしたもんだ

 

 

 

 

ポルトガル自体、未知の国なのだけれど、
そもそも南ヨーロッパ自体が、めちゃくちゃ久しぶり、
というか十数年も前のことなんて、何一つ覚えちゃいない

 

昨日の夜、天候を調べたら、
案の定、しばらく晴天で笑ってしまったけれど、
笑ってもいられなくて

 

気温差は、10〜15度
これが今回荷物が増えた原因でもある
全く、どうしてこんな無理な日程を組んだのかしらね、私は
バルト三国がそいつにもっと近いと思っていたからです笑)

 

そんなことを思っているうちに、空港へ着いて、
ドキドキの荷物検査でも、液体類をいくつか袋にしまえと言われただけで、
飛行機も、荷物を少し抜いて収納できればOKだったし

 

フライトは、わずか35分
あっという間に、海を越えて、スカンジナビア

 

11月以来だったけれど、多分シェンゲン・非シェンゲンで
ゲートが違うので、過ごしている場所も違うし
というか時間が短すぎて、違う国に来たという感じもしない

 

けれど、まあ物価の高さに目をひん剥く
いくら空港とはいえ!フィンランドとはいえ!
高すぎやしないですか!笑

 

けれど、機内食が付いていないことが判明したので、
もう二食分だと思えば、そんなに高くないよ、、と言い聞かせ、
久々にスパゲティを食べた

 

いや、本当に久しぶり
日本以来だと思う
てか麺類食べなさすぎて、本当に欲する時はあるね、やっぱ

 

意外と日本食は食べたくならなくて、
食べたくなるのは、中華とか、エスニックとか

 

でもよく考えると、我が家ではそこまで
和食、というものが出ていなかったからなのかも

 

 

 

話が逸れたけれども、まあ、とにかく
ポルトガルに着くのは、夜の20時半
無事、何事もなくホステルまで辿り着けることを、祈る